スペインに移住

スペイン人と結婚してスペインに住んでる20代後半の人

婚姻届けと居住許可証の申請⑤ in バルセロナ

どきどきしながら、結構挙動不審な感じでスペインの入国審査に臨んだ結果、隣の審査官とお話ししながらスタンプだけ押してくれました。良かった無事入れた!

 

2人で時差ボケボケなまま帰ってきた次の日の朝、Registro civilに向かい、婚姻書類にサインする日を相談しました。

サインできる場所が3か所の中から選べます。

  • Registro civil
  • Ayutamiento
  • Notario

 この選ぶやつは、多分書類を全て揃えて出しに行く時に聞かれたと思います、多分。

私たちはNotarioを選択。担当の人が、Notarioは待つ時間が一番短いと言うので。

CL Consell de cent 333 PI, PL, 08007 Barcelona

Notarioの住所です。

 

その日のうちに、彼がNotarioに電話し、書類にサインする日時を決めました。今月(9月)いつでも空いてるということなので、Registro civilに行ってから5日後に決定。本当に速かった!

そして誰か証人を2人連れて行かないといけないとのこと。また彼のお父さんに来てもらうことになるのかな~と思いきや、彼のお父さん曰く、別に肉親じゃなくてもいいとのこと(誰でもいい)。彼の両親はマドリードに住んでいて、バルセロナまでは遠いしお金もかかるので、バルセロナに住んでいる彼のお父さんの友達にお願いしました。

年配の女性で、彼と同じ職場の方。もう一人はその女性のお姉さん。お姉さんとも知り合いらしい。

 

当日は13時にNotario集合でした。入口の前で待ち合わせして4人揃ったところでNotarioに突撃~

受付のお姉さんに、Registro civilで貰った書類と、私はパスポート、彼はIDカード、証人の2人もIDカードをあげました。受付のお姉さんが、私に「スペイン語分かりますか?」と、彼が「あんまり」、お姉さん「英語は?」、彼「それもあんまり」

お姉さんが「一応英語でやりますけど、理解できなかったら日にちを改めましょう。通訳の人を(あなたが)呼んで来てやり直しになります」

彼が予約する時には何も言われず、いざサイン!の時に言われたので、2人でなんだそれ聞いてない状態。サインするだけなのに通訳がいるのか?と思いながら、中に通され、会議室っぽいところで4人で待機。

この待機時間が少し長くて、30分か45分かくらい待ってました。

 

若めのお兄さんがカラーコピーされた書類と身分証明書を持ってきました。恐らくそのカラコピ書類を作るのに時間がかかっていた様子。

お兄さんが「それではこの結婚に関する規則(法律?)を読み上げます」と、読んでいましたが、私は全然理解できず。読み上げた後、彼の名前を呼んで、あの漫画でよく見る聞きなれたことを言っていました。「健やかなる時も、病める時も、あなたは~」のやつです。それは理解できた。理解できたというよりかは空気が読めました。あ、なんか誓いの言葉を言ってる、みたいな。

そしたら証人のお姉さんの方が感動して泣いてました。

私にも誓いの言葉を言い、「Si」と答えて、1枚の紙に4人がサインしました。

 

その後、外で待機。何故かというと、支払いがあるからです。

何の支払いかというと、私もよく分かってません…。でも内訳を貰えます。トータルで192.94ユーロかかりました。

 

じゃあはい、Libro de familiaどうぞってなる訳ではありませんでした。彼が受付のお姉さんに「どうしたらいい?」と聞きました。NotarioからRegistro civilに連絡が行った後、恐らくRegistro civilで準備するんだと思います。なので私達は、少し時間を置いた後、Registro civilに電話をして、ちゃんと受理されたか確認し、確認できたら、何かの書類を3枚(彼の分、私の分、Registro civilの分)準備して、またRegistro civilに行かないといけないらしいです。

でも私はよく分かってません。彼の日本語は完璧でないので、あんまりよく分かってません笑。後でまた聞きます。

しかもその電話をするまで、2か月待たないといけないと彼は言っていましたが、2週間なのに2か月だと日本語を間違えたかもしれないし、実際はそんなに待たなくてもいい気がしてます。後でまた確認したいと思います。