スペインに移住

スペイン人と結婚してスペインに住んでる20代後半の人

婚姻届けと居住許可証の申請④ in バルセロナ

面接が終了してから、電話が来るまでの期間は、個人差があると思いますが、私達は2週間後に来ました。予想より速かったし、日本に行く前で良かった!

金曜の朝8時ぐらいに彼の携帯に連絡が来たんですが、寝ててすぐに出れず、30分後ぐらいに折り返しても誰も取らずでした。そしたら、彼のお父さんから「連絡来たよー」とメッセージが。焦っていたので、少しほっとしました。

金曜は仕事があり行けなかったので、月曜に彼が一人で行ってきました。

 

よっしゃこれで7月中に進んで、8月初旬に日本に行くまでに結構進展するかも!と思いきや

面接を担当してくれたおじいさんがいない。そのおじいさんの夏休みはもうちょっと後だったのに、前倒しして勝手に休んだらしい笑

同じ職場の方が「休みの前にもっと仕事しないといけなかったのに~」と言っていたそう。その方に、「その人もう夏休み入っちゃったから、9月7日に書類取りに来て」(何の書類かは分からない)と言われ、がっくし。

これがスペインだよ、と彼に言われながら、8月初旬、色々不安はありますが、日本に行くことに

 

スペイン再入国の際にまたスペインに入国できるのか不安なので、書類全部を持って行き、またネットで色々調べました。

経由先が、シェンゲン協定国の場合(パリとかフランクフルトとか)、その経由する場所で入国審査があり、そこで万が一引っ掛かった場合、私の持っているスペイン語の書類じゃ通用しないので、経由先はシェンゲン協定に入ってない国がいいという日本大使館のホームページの情報を発見。

でももうチケット買っちゃった、どこだったっけと思ってチェックしてみたら、経由先はロンドン。ロンドン…シェンゲンじゃね?と思いきや違ったー!良かった。

 

万が一スペインで入国拒否された場合は、また日本に帰らないといけませんが、それはそれで嬉しい。ポジティブに日本に行こうと思います。