スペインに移住

スペイン人と結婚してスペインに住んでる20代後半の人

婚姻届けと居住許可証の申請② in バルセロナ

書類を提出してから(4月初め)、7月のインタビューまで普通に考えて、滞在期間の90日超えます。なので、本当は彼と一緒に書類を提出しに行った日に、彼に、滞在期間が過ぎちゃうんですけど大丈夫ですか?みたいなことを聞いて欲しかったのですが、彼は私が結局何を聞きたいのか理解できず、担当のおばさんに、「ビザはどうしたらいい?」という感じで聞いたそう。

私にとったらめちゃくちゃ重要なことだったので、後でそれ聞いてめっちゃショックでした。

 

その後、ネットで経験者のブログを探したり、もう長いことバルセロナに住んでいる日本人のおばさまに聞いてみたりしたけど、やっぱりどれも確実じゃない!

彼のいとこに、カタルーニャ警察の方がいるので、聞いてみてもらっても、そのいとこも「分からないから、明日出勤した後聞いてみるね!」とか「今忙しい時だからちょっと後で」とかで結局答えももらえず、彼もめんどくさがりで何もしてくれず。

私がスペイン語ぺらぺらだったら自分で聞けるのにな~~と思いながら、バルセロナはフランスと近いから、いざとなったら、一旦出るか!とそのまま語学学校に通い続けました。

 

後日、彼のお父さんから、誰に聞いたかは分かりませんが、書類を出したら申請中ということになるのでスペインに居てもいいと言われ、んー本当かな~まあいざとなったら一旦出るか!とそのままスペインに居続けることに。

 

そして7月のインタビュー、の前に

 

3か月スペイン語を勉強したとはいえ、文法を全て勉強したわけでもなく、ちょっと聞き取れるようになったかな、ちょっと喋れるようになったな、ぐらいの実力でしかないので、インタビューの時には、通訳して下さる方が必要でした。

担当のおばさんがくれた書類には、証人と、Traductor juradoが必要だと書いてありました。辞書で調べたら、juradoって陪審員て意味でした。え?どういうこと?陪審員の通訳士?どういうこと?彼曰く、国が認めた通訳士のことだと思う、だそうです。

以前、バルセロナで結婚手続きをした日本人の方のブログで、通訳を彼の同僚にお願いしたという記事を見たことがありました。スペイン語と日本語できる人なら誰でもいんだ~と思っていたので、彼の説明を聞いた後は、またお金がかかるな…と思いました。

 

何せ、今もそうですけど、バルセロナの中心地は家賃が高いのに、彼は仕事の関係上、夜11時に終わることもたま~にあるので、彼の親も彼も、職場の近くに住んだらいい、住みたいらしい。でもそんな少ない給料で、中心地には住めないから、少し大変でも、少し郊外の所に住んだほうがいいんじゃないかと思うわけです。

そしたら今度は彼が、交通費がかかってしまう、と言うので、自転車買って自転車で出勤したらいい、と言ったら、自転車はあんまり好きじゃないだそう。

何だこれ、もう好きにしてくれ。

私も働くつもりでいますが、それでも、交通費入れたとしても、やっぱり少し郊外がいいと思ってます。

 

一旦、前に書類を翻訳して下さった方にメールを送りました。でも、その方は妊娠中で、6月末に出産予定とのこと…

彼と話して、やっぱりRegistro Civilに、公認の通訳士じゃないとダメなのかどうか、電話してもらいました。

答えは、スペイン語と日本語ができれば誰でもいいとのこと!良かったーと思い、じゃあ彼のお母さんに頼むか?という流れになりました。

彼のお母さんは、日本人で、もう30年近くスペインで暮らしています。

彼のお母さんにお願いしたところ、「身内が通訳するのはダメだっていうところもあるから、Registro Civilに一度確認したほうがいいかも」と言われ、電話しました。

といっても、彼が電話するはずが、すぐ忘れてしまうので、結局彼のお父さんが電話することに。

答えは、彼のお母さんでも大丈夫とのこと!だったので、彼のお母さんもバルセロナに来て頂くことに。(彼のお父さんは証人としてもともと来て頂く予定でした。)

 

しかしインタビュー5日前にハプニングが。彼のお母さんが脚を骨折。

もうあまり時間もないので、バルセロナ日本領事館のホームページにある通訳士のリストの中からどなたかにお願いすることに。

全てバルセロナで働いておられる日本人通訳士の方です。たくさん名前がありました。なのでめちゃくちゃ悩みました。名前と連絡先と簡単な自己紹介文が載っているので、自己紹介文で決めることに。通訳の金額は、通訳士の方によって変わってくるので、直接連絡して聞いてみてもいいかもしれません。

 

その方の了解をもらい、私達はインタビュー前日に、どんな内容のテストなのか、どんなことを聞かれるのかをネットで調べて、お互いの情報を整理しました。

彼のお父さんのアドバイスで、どうやって出会ったのか、婚約した日にちや、会った日(遠距離だったので)や会った回数を整理したほうがいいと言われたので、そこから整理し、

  • お互い家族の名前(フルネーム)と生年月日
  • 好きな飲み物・食べ物
  • 趣味
  • 最後に一緒に見た映画
  • 一番最近に行った旅行はいつ、どこか
  • 一番最後にあげた、貰ったプレゼント
  • 一番最後に相手の親から貰ったプレゼント
  • お互いの最終学歴、学科
  • 結婚を決めた日
  • 体に目立つ傷があるかどうか

これらを確認しました。(経験者の方のブログを参考にしました。)

 

2人で緊張しながら寝て、遂にインタビュー当日